休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

ベアリングの脱脂待ちの間に陳皮ができるよ!

最近すっかりMAシャーシにハマっています。ちょっと重いけどお手軽で、何より素で速い!立体向けじゃないよね、と食わず嫌いしてたのですが、触ってみるとすごく楽しいシャーシでした。 なんちゃってインプレッサ 化したラウディブルを載せて一人ご満悦です…

モーター慣らしの合間に作る奥さんのためのブーケピアス

丸一日かけてマシンを弄っていたせいか、奥さんのご機嫌が微妙〜に良くなくみえる時ってありますよね? そんな時、奥さんのためにブーケピアスを作って小さなサプライズを提供するのはいかがでしょうか。 用意するものはこちら。 [材料] ドライフラワー(適…

ジャパンカップ2019のマシンは夢とロマンで走る

スプリング用に作ったマッハフレームは、お気に入りすぎて大きくカスタムするのが憚られたので、2018JC用に作った旧マシンをベースに、ラリーカー風に仕上げてみました。 1.登りで敢えて速度を落とす 2.デジタルカーブはなるべくスムーズに 3.バラストに頼ら…

cannondale super v のレストア

久しぶりの自転車ネタ。 憧れのフレーム、Cannondale Super V800。偶然個人売買で譲っていただきました。ワンオーナーでずーっと室内保管されてたっぽい個体で、傷/サビは年式相応(2000年)ありますが、可動部分に固着もなくワイヤーも交換済み。大事にされて…

ミニ四駆のミニ四駆のモーター慣らしをラズパイで!? [環境準備編]

ギミックの作り方を覚えて、充電器の使い方もこなれてきましたが、まだ速度負けしてしまう今日この頃。 どうすれば速くなるのか考え調べた結果、「モーター育成をやってなかったから!?」という仮説を立てるに至りました。とはいえ、モーター箱買いしたり慣…

マッハフレームのボディをMSフレキでフロント提灯化した件

マッハフレームを眺めていると、どうしても「このまま提灯化できるんじゃあないか、という欲望が湧いてきませんか? フレーム自体がアームの役目を果たしてくれるとしか思えないのです。課題はヒンジをシャーシのどこにどうやってつけるか?だけなのではない…

マッハフレームが楽しい!

デザインコンテストものの発売が続いてるミニ四駆ですが、一番気になってたモデルがついに発売されました。それがマッハフレームです。 ミニ四駆には珍しいカウル+フレーム構成で、プラモデル感が強い!色々弄っているうちに「あれ?エウレカのあれに似てる…

Apple Watch series 4でなくseries3を買った理由は、本当に4の機能が必要かわからなかったから。

Series 4 が発売されているのが1ヶ月ほど経過してる今、散々考えてSeries 3を買いました。アルミ黒の最廉価モデルです。4の発売によりseries3の元々の売価が5,000円近く下がり、クリスマス対応で更に2,000円値下げ!の結果、おおよそ31,000円という価格に。…

pokemonGOのフレンドコードをtwitter で公開したら5分で海外フレンドができた話

Nintendo switchのポケモンLet’s go ピカチュウを始めて、久しぶりにポケgoを開いたら、色々機能追加されていて焦りました。 ネットで友達使ったことないぼっちプレーヤーとしてスペシャルリサーチを消化し続ける日々でしたが、ついに「フレンドを3人作れ!…

xiaomi Redmi6 の開発者向けオプションをONする方法

自分のための備忘録として。 台湾旅行中に、現地で奥さんと電話やメールでやりとりするための端末が必要だったので、現地の「小米之家」で、SIMフリー端末の最安値、「紅米6」(=Redmi6) を購入しました。 台湾で買うとglobal romなので、googleアプリも初期…

ミノウラバイクタワー の耐震性、図らずも証明された。

結論から言いますが、ミノウラバイクタワー 、すげえ耐震性です。 横浜で東日本震災、今日北大阪の震源真上くらいの地震を体験しました。横浜はゆーっくり左右に長時間揺られたタイプで、今回の北大阪は瞬間的に激しい縦横ミックスな揺れでした。 バイクタワ…

2018 Spring 大阪大会も行ってきた!

先日の岡山大会の経験を踏まえて、大阪大会に参加してきました! 前回の岡山大会はコチラ 前回の教訓を生かしてマイナーチェンジを施した結果、遂に一回戦突破しました!!(※2回戦おわった時点で、いつのまにか左フロントローラーがもげてました) マイナーチ…

ミニ四駆グランプリ2018Spring (岡山大会)ステップサーキットを走ってきた

一回戦負けではありますが、岡山大会にてステップサーキット2018を走って来たので、感想を書き残します。 仲間のマシンと一緒に撮影。ちなみに、全員一回戦負け(笑)でも、たのしかったです。 よくCOしていたのは予想通りスタート後、DB直後のバンクでした。 …

SKYRC NC2600を海外通販で買ってみた

ミニ四駆でセッティングを頑張って、そこそこの速さにできたものの、大会でやっぱり速度負けする...なんとかせねば、と遂に電池いじりに手を出したくなり。草レース場に行くとみんな持ってるアレ、「ハイテック x4 アドバンス2 」導入を検討しました。 ハイ…

遂にルンバを買った!ので、レビューする。

あったら便利そうだけど、自分で掃除機かければいいんじゃない?という意識が拭えなかったロボット掃除機。 夏からどうしようかなー、という話を奥さんとしつつ、今までズルズル来てましたが、年度末の量販店ポイント3%上乗せキャンペーンに負けて、遂に購入…

このハッシュタグに心癒される。

#どうぶつにハテナつけると可愛い選手権

Nintendo LABOを予約しました

何かと噂のニンテンドーLABOのダウンロード版を公式サイトから予約しました。 なんでもバーチャルなこのご時世に、まさかの段ボール!?と突っ込みたくなる反面、ゴーグル部に画面を置くと、VR風になるよねー的な楽しさ。 とりあえず体験してみないと、良し…

Google Home miniを、お手軽に天井に設置する方法

使い始めて結構経ちましたが、皆さんGoogle Home miniって、どこに置いてます? うちはこれまで、部屋の隅っこの電源が取れる小さな机に置いてましたが、音が遠くてイマイチでした。どうせなら、どこからでも聞こえるようにしたいよねって事で、天井に設置し…

ニュー C4カクタスはハイドロ!

新しいカクタスはハイドロ搭載のようですね! 見た目は、カクタスの意匠を引き継いでますが、C3の影響を受けてか、随分大人しくなった印象。シートもなんだかC3そのまま? せっかくなので、C3のおさらい。 先代カクタスで 丸餅感のあった鼻先が、C3と同じく…

びっくりするほどミニ四駆にハマる

ここ数週間、なんだかもう信じられないレベルでミニ四駆ばかり作っています。 第1世代(=「ダッシュ!四駆郎」世代)ブームに遊んでいた僕らは、当時コロコロに掲載されていた記事を頼りにチューンしていました。 今や動画サイトやらブログやら、探せばいくら…

iPadをワイヤレスでセカンドディスプレイ化!"Luna Display"がアツい

Mac

Luna Display The only hardware solution that turns any iPad into a true, wireless second display. www.kickstarter.com 久々に、Kickstarterで欲しい!とおもえるものを見つけました。 iPadをMacの外付けディスプレイ化するデバイスのようです。 iPad…

Macbook(2011 early)の互換バッテリを買ってみた

Mac

前回SSDに換装した際に、互換バッテリを検討していました。 悩みに悩んだ挙句、夏休みにようやく購入したので、2週間使ってみた結果を報告します。 まず、購入したバッテリはこれです。 SLODA交換用バッテリーApple用Macbook Pro 13 Inch A1322 A1278に适用…

カクタスの操作パネルは9.7インチiPadよりちょっと広い!

C5を運転したがらなかった奥さんが、帰省時にカクタスを運転してくれると!せっかくなので助手席からインパネを撮影しました。 エクステリアの写真はたくさんあるけど、インパネ写真てあんまり上がってないですよね、カクタス。 液晶保護シートは何買ってい…

C4カクタスにドリンクホルダーとスマホホルダーを増設する

我が家にC4カクタスが来て、はや2週間が過ぎました。 C5は優雅な内装を維持したい一心で後付けパーツの配置をガマンしていたけれど、カクタスはガシガシ使っていこうと心に決めていました。 素の状態で乗ってみて、内装で気になったは2点でした。 1. ドリン…

もう直ぐスプラトゥーン2の時間です!

待ってたぜ!ニンテンドーさま!! スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂 血に飢えた獣のようにこの日を待っていた気がします。 WiiUでドハマりし、5歳の甥っ子に「まぁまぁ上手くなったね!」と一蹴されてもやっぱり楽しいスプラトゥーン。 イカリン…

しまなみ&とびしま海道&さざなみ海道を往く(後編)

前回尾道から今治まで、しまなみ海道を渡りました。 今治で一夜を過ごした翌日は、8:25発の岡村島行きフェリーに合わせて活動開始です。とびしま海道とさざなみ海道を走って尾道まで戻るルート。 宿は今治港の目の前なので、 6:00起床 6:30朝食 7:30着替えて…

しまなみ&とびしま海道&さざなみ海道を往く(前編)

関東に異動する友人と一緒に、壮行会をしました。いつものチームメンバ4人で走ります。 1日目: 尾道 ~ 今治港まで 2日目: フェリーで岡村島 ~ 尾道 の行程。 安芸川尻から尾道のルートが、70km弱あり、トラックもそこそこ走る道なのでちょっと大変かなぁと思…

SSDに換装したMacbook Pro(2011 early)にOSをクリーンインストールしようとしてヤラれたこと

Mac

SSDに換装してフォーマットするまではあっさり進み、ネットワークリカバリなる便利機能をいつの間にやら用意していたAppleさん、さすがですね...と感心しつつOSX Lionを再インストールしようとしたら「問題が発生しました」となって先に進まない現象にぶち当…

MacBook Pro(2011 early)が起動しない理由はHDDでした。

Mac

タッチパッド部分が膨れ上がって起動すらしなくなったMacbookから、バッテリーを取り外したら電源が入るようになりました。 セーフモードで起動しようとするものの、プログレスバーが2割くらいのところでプツンと切れてしまうので、お決まりの「起動しなくな…

Macbook Pro(2011 early)が妊娠してたので開腹してみた

Mac

奥さんが使っていたMacbook Proが壊れた...というのでしばらく放置されていたのを思い出して、機体を取り出しました。 ずっと放電状態で放置されてたからか、噂に聞いていた通り、Macbookさんが妊娠...タッチパッドが浮くレベルだったので、こりゃヤバいとiF…