休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

旧いロードレーサーにフェンダーを付けたい

すっかり夏になり、決戦バイクではなく、のんびりとしまなみ海道を渡りたい気持ちに駆られています。

軒下で錆付いていた1980年代のRossinのクロモリを街乗り化しようとパーツ集めを始めました。

f:id:mameroh:20170619120633j:image

 

ハンドルを変え、各パーツを磨き、それっぽくなってきました。ハンドルバーだけ変えるつもりでも、磨きにものすごく時間を取られます...。

f:id:mameroh:20170619120827j:image

 

全体像が見えてきたところでDixnaのロードフェンダー(700c)をブレーキ台座に入れようとしたところ、タイヤとのクリアランスが取れない!

https://www.amazon.co.jp/DIXNA-ディズナ-ロードフェンダー-ブラック/dp/B00UWB5XQI

※仮組み状態を見て、やっぱりクロームにしておけばよかったと絶賛後悔中。

 

どうしたもんかと検索していた結果、怪しげなパーツを発見。

http://ride2rock.jp/products/30530/

 

ブレーキのナットを後ろに伸ばす単純な構造だけど、これなら確かに...! 購入可能な経路があるのか探してみます。