休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

カンパのブレーキアジャスタの代用品探し

調整途中の備忘録として。

f:id:mameroh:20170620072854j:image

無事にフロントブレーキの設置が終わりました。この勢いでリヤも進めたいところですが、ブレーキアジャスタがありません。フレームごと引き取った時点で既に欠品しており、アウターキャップでなんとなく誤魔化せるので、これまではそのままにしていました。せっかくの機会なので、代用品を探そうと思います。

f:id:mameroh:20170620073837j:image

とりあえず寸法をメモ(テキトーですみません...)。34mmのM6ボルトで中空のものがあれば良さそうです。「テーパーキャップ」という頭の形のようです。

 

テーパーキャップでないものの、サイズはほぼピッタリ

http://moto-mart.net/?mode=grp&gid=252139

 

テーパーキャップだけど、m10、惜しい!(そして結構高い)

https://www.webike.net/sd/20299954/

 

いけそうな気がしてきました。

 

(追記)

と、思っていたらダイアコンペが爆安で作ってくれてました。「65AL」がまさにそれですね。さすが!

http://www.diacompe.co.jp/sp/original12.html