休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

続-旧いロードバイクにフェンダーを付けたい

前回

 

いけるかな?と思ったナットの取り付け位置に仮止めしてみたものの、キャリパー直下でタイヤとの接触を避けられず。

 

フェンダーの形を加工しないとダメっぽいなーということはわかりました。

 

見た目重視かつロードバイク系のやつは、ブレーキキャリパーの付け根あたりでタイラップ固定、というのがセオリーらしく、形状もトップ付近はすごく細い。

http://www.wiggle.jp/crud-roadracer-mk3-マッドガードセット/

(こっち買えばよかった、とかは後の祭りなので考えないことにしています)

 

取り付け方含めて、この形に近づければなんとかなるのかなぁと。

泥除け装備への道のりは長い。