休日は自転車をいじりたい

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。

Macbook Pro(2011 early)が妊娠してたので開腹してみた

奥さんが使っていたMacbook Proが壊れた...というのでしばらく放置されていたのを思い出して、機体を取り出しました。

ずっと放電状態で放置されてたからか、噂に聞いていた通り、Macbookさんが妊娠...タッチパッドが浮くレベルだったので、こりゃヤバいとiFixitを見ながら緊急開腹しました。

https://www.ifixit.com/Store/Mac/MacBook-Pro-13-Inch-Unibody-Mid-2009-to-Mid-2012-Replacement-Battery/IF163-054-1

 

ビスを外すだけの簡単開腹...なんだけど、ビスを緩めるたびに「バカッ !」という音とともに底板が跳ね上がる。怖い。で、無事底板外れたら...こりゃひどい。

f:id:mameroh:20170703155553j:image

バッテリーが膨れ上がって、3倍くらいになっており、よくこの厚みが今まで筐体に収まってたなぁと驚嘆。

f:id:mameroh:20170703161805j:image

シャシーとビス留めされてた箇所が、膨張力に負けてバキバキになってますけど、これも仕様なんですよね、Appleさん...?

そっとコネクタを外してバッテリー取り出しておしまい。

ACアダプタとつないでPowerボタンを押すと、これまでウンともスンとも言わなかった機体から、起動音とともにリンゴマークが出るように!

f:id:mameroh:20170703161741j:image

 でも、プログレスバーが2割くらいのところで、プチンと電源が落ちます。

 

こいつ....動くぞ...?

 

というわけで、復活に向けてちょいちょい弄っていきます。

 

つづく。