休日は自転車をいじりたい

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。

MacBook Pro(2011 early)が起動しない理由はHDDでした。

タッチパッド部分が膨れ上がって起動すらしなくなったMacbookから、バッテリーを取り外したら電源が入るようになりました。

 f:id:mameroh:20170707182941j:image 

セーフモードで起動しようとするものの、プログレスバーが2割くらいのところでプツンと切れてしまうので、お決まりの「起動しなくなった時にやること」を実行しました。

PROMリセットのあと、fsckでディスクチェック。

f:id:mameroh:20170706210245j:image

 ファイルシステムのリペアに失敗してる?何度かオプション変えてリトライしましたが、このまま復旧は難しそう。

 

ダメモトでヨドバシで800円のUSB HDDケースを買い、Mac miniに接続して一日放置したところ、ストレージとしては認識してくれました。写真データだけはサルベージ成功して奥さん大喜び!(やってよかった)

USB2.0の旧世代のハードですが、目的を達するには十分。

http://www.century.co.jp/products/css25u2sv.html

HDDをフォーマットしてOS再インストールすれば復活するかもしれませんが、どうせならちょっとは高速化したいなぁ...と欲が出たので最安値のSSDを購入。

CFD販売のSSD128GB、TRIM対応もありです。最寄りのPCデポで8500円。末尾がZだったので、なんか仕様変更あったのかも?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1305/16/news040.html

エイヤ、と本体に差しこんでcommand+Rでリカバリモードで起動すると、あっさりSSDとして認識したので早速フォーマット。

 

と、ここまでは順調だったのですが...。

フォーマットした後のOSX Lionの再インストールで、「問題が発生しました」とエラーが出て先に進まず。

 

どちくしょう!疲れたのでとりあえず寝ます。