休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

ミニ四駆のミニ四駆のモーター慣らしをラズパイで!? [環境準備編]

ギミックの作り方を覚えて、充電器の使い方もこなれてきましたが、まだ速度負けしてしまう今日この頃。

どうすれば速くなるのか考え調べた結果、「モーター育成をやってなかったから!?」という仮説を立てるに至りました。とはいえ、モーター箱買いしたり慣らし機器に投資するのは効果が見えてない今は、まだ早いかなぁと。

まずは失敗しても他の用途で潰しが利くラズパイで、モーター慣らし機から作ってみよう!という企画です。

ラズパイ3 model Bなら無線LAN&Bluetoothありなので、昔投げ売りのを買ったポケモンキーボードで初期セットアップできます。(USBキーボード買わなくてよかった)

マウスは車買った時におまけでもらったやつですw

f:id:mameroh:20190526004401j:image

毎回テレビにつなぐの嫌なので、ssh接続してMacbookで開発します。下記を参照。

モータードライバは、基盤にピン立てられたものを買ってきました。

モータードライバの使い方はここを参照します。プラットフォームは違えど同じICなので各pinの制御方法は同じです。

 

電気屋の友人によると、DCモーター制御の際は、電源系と出力系にコンデンサ入れたほうがいいのとのこと。回路設計をよくわかってない僕には、ちと厳しいけど...まぁ、なんかやってみます!