休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

cannondale super v のレストア

久しぶりの自転車ネタ。

f:id:mameroh:20190602200544j:image

憧れのフレーム、Cannondale Super V800。偶然個人売買で譲っていただきました。ワンオーナーでずーっと室内保管されてたっぽい個体で、傷/サビは年式相応(2000年)ありますが、可動部分に固着もなくワイヤーも交換済み。大事にされてた感じが漂います。

ほぼノーマルなので、いろいろカスタムしていきます。油脂が完全に落ちてるので、全体的にバラしてグリスアップしたのち、タイヤをブロックからオンロードに変更するところから!楽しみです。

ステムが権太なのは、どうすればいいんだろう...ハンドルバーを変えたいんだけどなぁ。

 

【今後の参考ブログ】

全バラしてくれている

http://blog.ooyagaku.com/?eid=1031962

代替ヘッドパーツ購入

https://item.rakuten.co.jp/baqstyle/woodman100/

ヘッドパーツの交換についての参考

https://blogs.yahoo.co.jp/coe0117/66584474.html

ヘッドパーツの外し方(感覚を知る)

https://b4c.jp/change-aest-headset-diy/

Cannondaleユーザのためのありがたい通販サイト

https://www.cannondaleexperts.com

ディスクブレーキのマウントについて

https://www.sagamicycle.com/オンラインショップ/シマノスモールパーツ/ディスクブレーキマウントアダプター/