休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

ベアリングの脱脂待ちの間に陳皮ができるよ!

最近すっかりMAシャーシにハマっています。ちょっと重いけどお手軽で、何より素で速い!立体向けじゃないよね、と食わず嫌いしてたのですが、触ってみるとすごく楽しいシャーシでした。

 

f:id:mameroh:20191102151600j:image

なんちゃってインプレッサ 化したラウディブルを載せて一人ご満悦です。

MAシャーシは駆動の精度が出てるので、下手に触らない方が速いと思ってますが、何個か使った中で一番速度改善と静音化に効果が出たのはベアリング交換でした。プラベアリング、スチールベアリング、ボールベアリングでそれぞれホームコースを試走したところ、意外にもスチールベアリングが、脱脂前のボールベアリングよりも速かったんです。

グリスの抵抗ってバカにならないもんですね。手を抜かず、ちゃんと脱脂しようと思いました。

 

そんな話とはほぼ関係ないのですが、改造の合間にみかんを食べてたのです。実家からもらった無農薬みかんだし、皮勿体ないよね...という気持ちになったので、陳皮を作ってみました。

天日干しだと2ヶ月かかるそうですが、待っていられないので電子レンジでやります。

f:id:mameroh:20191102193825j:image

はい、できた。

[作り方]

1.皮を洗って水気をとる

2.600Wで2分10秒。湯気がすごいです。

3.冷めるまで待って、もう一度2分。

この辺りで、皮に黒い点(焦げ)が出てくるので丸焦げになってしまわないよう注意です。

4.また冷めるまで待ちます。

 

これを皮の状態を見ながら繰り返すだけ。簡単!

手でパリパリっと握りつぶせるくらいまで乾けばオッケーです。お茶として煎じたり、なんかのトッピングにしてみたり、味噌汁に入れてみたらするらしいです。めっちゃいい匂い。