休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

SSDに換装したMacbook Pro(2011 early)にOSをクリーンインストールしようとしてヤラれたこと

SSDに換装してフォーマットするまではあっさり進み、ネットワークリカバリなる便利機能をいつの間にやら用意していたAppleさん、さすがですね...と
感心しつつOSX Lionを再インストールしようとしたら「問題が発生しました」となって先に進まない現象にぶち当たりました。

OSX Lionがダウンロードできないっぽいので、「旧いOS公開やめたんすか、Appleさんよぉー!?」と毒づきかけましたが、「インストールログ」という項目があったので観察。

 

ログの頭のタイムスタンプが旧い?

 

なんだこれ、とdateコマンド叩いた結果、2000年...。

f:id:mameroh:20170706224730j:image

証明書期限切れでSSLネゴシエーションに失敗してたっぽいですね。

時計部分にアメリカ国旗が表示されてたので、JSTから19時間マイナスして、PSTでdateを再設定。

無事にOSX Lionのダウンロードが開始されました!!ふー、よかった。

 

無事にOSXが起動したので、セキュリティパッチ当てたあと、そのままSierraにアップデート。

コンソールからTRIMをenable設定に変更しておしまい。

 

先人たちが「めちゃ高速になった!」と言ってましたが、うちの子はバッテリー摘出したままなので、速度1/3に抑えられてて全然早くなった実感がありません。

純正買ってもしばらくしたらどうせ膨らむので、互換バッテリーにトライしようと思います。

 

レビュー読む限り不良率が高そうだけど、まいっか的な。

 

届いたらまた報告します。