休日は自転車とミニ四駆をいじろうか

自転車をいじる途中に覚えておきたくなったことや、何だか面白いことがあったらメモします。最近ミニ四駆が大好きなのでほぼそっちがメインになってます。

しまなみ&とびしま海道&さざなみ海道を往く(前編)

関東に異動する友人と一緒に、壮行会をしました。いつものチームメンバ4人で走ります。

1日目: 尾道 ~ 今治港まで

2日目: フェリーで岡村島 ~ 尾道

の行程。

安芸川尻から尾道のルートが、70km弱あり、トラックもそこそこ走る道なのでちょっと大変かなぁと思い、念のため輪行袋を携行しました。

お宿は岡村島のシーガル

http://www.sekizenweb.com/kankou/okamura/70_seagal.html

にしようか悩みましたが、万が一船が出なかったり、何かのトラブルで乗り遅れた時のリスクをとって、今治港近くの「七福」へ。
http://www.oideya.gr.jp/ryokan/hotelhitifuku/
朝食込み4100円とリーズナブル。20畳の畳部屋でした(笑)

 

初日に尾道に到着した直後は、久しぶりのしまなみ海道にテンション上がって

今治まで一気に走り抜けるか!」とか言ってた割に、日中の37度近い暑さに負けて「ジェラート食べたい」

f:id:mameroh:20170717195538j:image

とか、「力が出ないよ、あなご飯食べたい」

 f:id:mameroh:20170717195703j:image

とか言い出し、結局来島海峡手前に着いたのが15:30。「亀老山登るっしょ!」

f:id:mameroh:20170717202041j:image

と、お調子に乗って頂上で藻塩アイスを食べたり撮影して16:30。やべーと焦って今治港に着いたのは17:30過ぎでした。

自転車は宿のロビーに置かせてもらって、ひと風呂浴びてスッキリしてからなかなか行けなかった「山鳥」さんへ!

f:id:mameroh:20170717200202j:image

美味しい地鶏はもちろん、人生初のカエルの足(!)を食しました。あっさりしてて脂も少ない良質なたんぱく源。もっとメジャーな食べ物でもいい気がします。

f:id:mameroh:20170717200824j:image

 4人でたらふく呑んで食べて、3000円ちょい/人と、とってもリーズナブル。

足の重みと肩首の張りに若干の不安を残しつつ、布団に潜るのでした...。

 2日目は、8:25の船に乗って岡村島へ向かいます。